冷淡な辛抱強い愛

大阪中の電気を消して夜空を見上げるのが夢

僕はひた走る。

9/25(日) 日比谷野外大音楽堂 2022

配信期間も終わりましたので感想書いてみます。現地組ではございませんのでライブレポではありません。ご容赦。

 

 

 

 

 

 

01.過ぎゆく日々

これは予想外すぎる。椅子に腰掛けた時点で「何が始まるの?」ってドキドキしてた。じんわり、じっとりとした緊張感が伝わってきた。お客さんとエレファントカシマシの対峙。1曲目から気合を感じたね、長い曲やるなあって。

 

02.地元のダンナ

難しいテンポ感の曲やけど入り以外は丁寧でよかった。魚さんがぴちぴちしててBIGLOVE

 

03.デーデ

希望を言うなら、トミ発信でカウベル鳴らしてほしい。曲間を空けないようにするためってのは分かる。で、ミヤジのビジュアルがやばい。ココロに花をくらいの透明感ある。わたし白シャツインが好きなのかもしれない。

 

04.星の砂

やけに落ち着いた星の砂だなと思った。コーラスも要求してなかったし。トミには指示が多かったけど音が小さかったんやろか。サビ、画面の前で星の砂ムーブしてたのに「なんだそれ」に萎縮してしまった私…もうおててふりふりできない…

 

05.ふわふわ

楽しい曲なんやけど、顔が怖いのよ。髪型も相まってギラついてて。この世の中でやる意味がすこぶるある気がする。

バンド的にイージーなところがあるのかしら。めっちゃまとまってた。「決められて」の「て」の揺らぎ!歌い方すこ。「ドドドドン!」すこ。


06.偶成

イントロでぎゃーって頭抱えてた。声もめちゃくちゃ出てる。

要するにこういうことを思わせる旋律が尊いの。カメラワークもたまらん。


07.月の夜

偶成から間髪入れずにって精神力えぐい。これぞ野音って感じやね。


08.珍奇男

白シャツアウトに。弾く力強すぎてチューニング変わったってツイート見たよ。確かに最初合ってたもんなあ。ミヤジは悔しさとかあるんやろか。

珍奇男ってライブ映えするけど鬼門かも。


09.昔の侍

「男たるものかくあるべし」とか「武士道精神」って何かと倦厭されがちな時代やけど、やっぱかっこいいと思ってる。私には無い生きざまがあるからね。それを短い時間ながらも感じられる貴重な曲。


10.I don't know たゆまずに

ぎゃーって頭抱えてた(2回目)。披露久しぶりみたいやね。シグナルの代わりがこれかもしれんと思うなどした。


11.未来の生命体

ぐふふ。うれしい。

ライティングたまらん。赤と青と緑っていうおどろおどろしさがあって、まさに未来の生命体やん。佐々木さんのギターもよすぎる。歌もすばらしいんやけど演奏力の勝利と呼ぶにふさわしい。「身を守る防衛さ」のミヤジけしからん。


12.なぜだか、俺は祷ってゐた。

泣け曲。これも尊い。ほんとに精神状態が落ちてる時だったら鼻水ダラダラだと思うね(汚)

いい風がミヤジの髪を揺らしててどんな時でも絵になるなあって思った。曲終わり、虫の声がすごいことに気づく。


13.この世は最高!

入りミスってるのはミヤジのせいなのでは?笑

でもそんなんぶっ飛ばすくらい渋い。最高コーラスもテンション低すぎて最高さを感じないのが趣深いのよ。


14.悲しみの果て

シンプルイズベストやと思ってる。


15.RAINBOW

ここにきてRAINBOW聴けるのめっちゃいいわあ。チカチカライトも健在なのね。コーラスもなんかおもろい。1部終了。


16.東京の空

まじかよ!って声出た。美しい鍵盤がトランペットへの敬愛を感じる。初手の「ああ」の凄みよね。現地やともっと壁みたいな声やったんやろうな。


17.武蔵野

好き。野音で聴く武蔵野は格別ってことは知っているので今回も現地ならなおよかったんやろうなとしみじみ。


18.風に吹かれて

色褪せないね。風に吹かれてムーブは私はやらない派。


19.赤い薔薇

完璧すぎて唖然とした。たぶん配信のせいやけど石くんのスライドギターが浮いて聴こえるのがまじで惜しいと思ったから現地組がうらやましい。ベストアクトに近いよな。ちょっとテンポが遅くてそれもすごい味わい深いの。


20.ズレてる方がいい

私はこの曲を聴くとミヤジのお耳のことを思い出して切なくなっちゃうのね。コンサートでの披露率が高いのはエレファントカシマシが、ミヤジが、みんながあの時のことを忘れないようにするためなんかなって。


21.俺たちの明日

安定感ありますねさすがに。


22.so many people

早くも大団円感。トミが暴れてて最高。魚さんのノリノリ具合も最高。問答無用に盛り上がるのソーメニマジックと呼ばせてください。2部終了。ギターがキューーーーーン


23.星の降るような夜に

「すごく大事な歌です」…憎い言い方するよねほんま。駆り出される石くん。声が聞けて何より。


24.友達がいるのさ

ランニングマンはちょっと笑ってもうたけど。「うたと演奏は、エレファント、カシマシでしたありがとうエビバデー!」そんなに泣ける言葉この世にあるかい?って感じ。


25.ファイティングマン

悲しいとかよりも明日からまた生きてくかーと拳をひたすら挙げながら…なんか余韻に近いものがこの曲に含まれてる気がする。エレファントカシマシにも私たちファンにとっても大切な曲やね。

 

総括

エレファントカシマシ、魚さん、佐々木さん、スタッフの皆さんお疲れさまでした。来年はあの場にいたいと強く思いました。大阪野音でもええんやで。

 

ほな、また。

f:id:Azzzzz88888:20220928201358j:image

 

本日のBGM「赤い薔薇」エレファントカシマシ