冷淡な辛抱強い愛

大阪中の電気を消して夜空を見上げるのが夢

影なる道 背に光あればこそ。

 

あけましておめでとうございます。2月になっちゃった。

すっかり更新を忘れておりましたが、先日秋田に行ってきたのでまとめておきます。ちなみに初めてです。

 

 

f:id:Azzzzz88888:20240129211603j:image

大阪人は伊丹からひとっ飛び!J〇Lのセール中でした。片道分くらいで往復できた。

f:id:Azzzzz88888:20240129212113j:image

見て!水墨画みたいじゃない?秋田は雪でございますから着陸前は結構揺れた。おケツがもぞもぞしました。🍑


f:id:Azzzzz88888:20240129211807j:image

昼食はわっぱめしという郷土料理と稲庭うどん秋田空港にある食堂みたいなとこやねんけどね、めちゃくちゃレトロでよかったですよ。わっぱめしは薄味の炊き込みご飯って感じかな?個人的に紅生姜とグリーンピースは苦手ということを抜きにしてもおいしかった☆

稲庭うどんもすばらしい。そしていぶりがっことのご対面ね……私こんなおいしいお漬物初めて食べたっすよ……衝撃でしたわ。写真にはあんまり写ってないんやけども。

f:id:Azzzzz88888:20240129214951j:image

超でかでか秋田犬パネル。本物は見れなかったんやけどパネルで十分かわいすぎ🤦‍♀️

 

f:id:Azzzzz88888:20240129215053j:image

雪のスクランブル交差点。大阪はあまり雪も降らんし、積もることも滅多にない地域なのでこっそりテンション上がってたんだよなあ。ただガチで寒い。これは吹雪いてる。

秋田空港から秋田駅がバスでしか繋がってないのはちょっと不便ね。雪いっぱい見れたからよかったけどね。

 

f:id:Azzzzz88888:20240202230327j:image

2日目はナガハマコーヒーでモーニング。東北で展開されてるみたいですね。座席は店員さんが案内してくれるのに注文はセルフで前払いっていうのがちょっと慣れてなくて慌ててしまった。クロワッサンめちゃくちゃおいしかった☕️🥐

f:id:Azzzzz88888:20240202230345j:image

秋田駅なまはげ。び、びびってへんし!

この日は昼前から新幹線に乗って田沢湖方面へ移動します。

新幹線も癖強めでね。全席指定やのに、空いてたら座っていいシステムやねんな。全席自由でよくない?言い方がなんかさあ……。無駄に支払ってもうた💸

で、雪の田沢湖駅。奥に見えてる建物ね。

f:id:Azzzzz88888:20240202230936j:image

ガラス張りで綺麗です。新しい駅かと思ったら100周年迎えてました。
f:id:Azzzzz88888:20240202230401j:image

刺されば雲の上行きのでかつらら。f:id:Azzzzz88888:20240202230420j:image

この後田沢湖に向かうバスの時間をよく調べずに行ったもんで、人がほとんどおらん。寒い。

その侘しさが影響し(?)急に知能指数が下がった私は、乳頭温泉に行きたいのか行きたくないのかよくわからなくなりとにかく適当に買った切符を買ってバスに乗り込みました。

天気がよくなさそうなのは分かっていたので、田沢湖行ってもあんましかなあ、温泉も行きたいけど遠いし混浴(混浴は絶対入りたくない系でやらさしてもうてる)やしなあ、とか考えてたら降りたいところも逃してしまいました。乳頭温泉郷といえど歩いて移動できる距離感ではないというのはつらいところで、ほんとは湯めぐりしたかったんすよ?

ま、なんやかんやで終点の蟹場温泉にやって来たということです。
f:id:Azzzzz88888:20240202231820j:image

🦀がにば温泉と読みます。イラストぷりちー。

男女別の内湯と外湯、混浴があるみたいですね。古い旅館って感じで、ガチレトロでした。渡り廊下?も木でできてるからミシッシミシ。

次のバスまで1時間もなかったのでかなり忙しかったけど、内湯と外湯は入ることができた。雪見風呂最高やったなあ……。中は写真がもちろん撮れないので見せられないのが残念ですが、湯船の縁に小さい雪だるまがいくつも作られてあったのがかわいかったです。手の届く範囲に雪あったら作っちゃうよねえ。

あと湯の花の量がすごかった。お湯がそんな熱くないので、湯あたりしづらそうです。むしろ湯冷め注意かも。

バスの運転手さんに、もう一個行きたい温泉にはそのバスが行かないことを教えてもらい、どうしようもなくなったので諦めてた田沢湖一周を急に決めたのです。
f:id:Azzzzz88888:20240202230524j:image

田沢湖。さすが青い。田沢湖一周線というバスが走っていて、途中少し寄り道というかおさんぽタイムをとりつつ1時間程度で周ってくれます。
f:id:Azzzzz88888:20240202230542j:image

竜の姿になり湖に沈められたというたつこ像。あまりにも寒そう過ぎる。誰か服着せてやって……。

ここで泊まった宿がわりと最悪で。私には合わんかったです。名前出して批判したいところですが、まあやめときましょう。悪い人たちではなかったから。私の器がちょっと合ってなかったな🥹

 

翌日は朝から吹雪いてましてね。テレビもこんな感じです。地方の天気予報すこ。

f:id:Azzzzz88888:20240206123926j:image

また秋田駅に移動して、お土産を。めちゃくちゃ魅力的なものばかりで、見てるの楽しかったなあ😌

すっかり心を掴まれたいぶりがっこ、父が友人にプレゼントするお酒、銘菓の金萬(饅頭)やもろこし(すごい硬いお菓子)をバイヤー並に買い付けました。店員さん優しかったよー

帰りの飛行機は飛行場整備で遅延もありつつ、暗くなる前に帰路に着くことができました。仕事してる人、ほんとありがとう。

f:id:Azzzzz88888:20240202230554j:image

音楽聴きながら、まどろみの中で溶けそうになっていました。大阪上空はあれやね、建物がいっぱいやね(小並感)
f:id:Azzzzz88888:20240202230608j:image

いぶりがっこ食べにもう1回行きたい。今度はもうちょっと暖かい時にね。おつかれさまでした!

 

BGM「時の面影」鴉