冷淡な辛抱強い愛

大阪中の電気を消して夜空を見上げるのが夢

光る星に願ひをかけよう。

趣味という趣味ではないものの、御朱印を集めたり集めなかったりしています。先日奈良を回っていたので日記がてらご紹介します。

 

①大安寺(だいあんじ)

f:id:Azzzzz88888:20230927190111j:image

電車とバスを乗り継いで。バス停から15分くらいでしょうか。やたらダルマがいます。
f:id:Azzzzz88888:20230927190103j:image

癌封じのご利益があるそうです。ペースメーカーが埋め込まれた岩?もあって興味深かったな。

 

西大寺(さいだいじ)

f:id:Azzzzz88888:20230927190551j:image

駅から3分とアクセス抜群です。その割には人も少なくて回りやすかったですね。お昼どきは受付の方など皆さんお昼休憩に入っていて中に入れないので注意です。一旦ランチに行きました。
f:id:Azzzzz88888:20230927190600j:image

水辺大好き。前世おそらくボウフラだと思います。

 

③長弓寺(ちょうきゅうじ)

f:id:Azzzzz88888:20230927191001j:image

こちらは駅から20分くらい。もうとにかく暑いのよ。セミもめちゃくちゃ鳴いてるし。住職らしき方に、どこから来たのか訊ねられ大阪だと答えると「そらこんなとこに遠方からは来ませんわな」と言われ…。そんな寂しいこと言うなよ…
f:id:Azzzzz88888:20230927190952j:image

癒しの水辺。

 

宝山寺(ほうざんじ)

f:id:Azzzzz88888:20230927191350j:image

最後です。ケーブルカーに乗って。このさらに上に生駒山上遊園地があって、家族連れやカップルに紛れてました。とにかく階段が多くて、ここまでに結構体力使ってた私はヘロヘロでしたよ。

写真の奥に崖が見えるでしょう?そこまで行けるみたいです。がんばれば。1番上まで行きたかったけど暗くなってからだと怖いので(足元的な意味で)途中まででやめたんです。

f:id:Azzzzz88888:20230927191358j:image

お地蔵さんゾーンを抜けた先で折り返して帰りました。雰囲気ですぎじゃないですかね…

 

帰ってから御朱印を眺めるのが好きです。ムフムフしちゃう。ほな、また。

f:id:Azzzzz88888:20230927192443j:image

本日のBGM「なぜだか、俺は祷ってゐた。」エレファントカシマシ