冷淡な辛抱強い愛

大阪中の電気を消して夜空を見上げるのが夢

いつものように 幕が開き。

12/7(水) ロマンスの夜@神戸国際会館

母と出席(あえてこの言い方で)してきました。結論から言うと非常に洗練された、素晴らしいコンサートでした👏

エレファントカシマシの活動がほぼ無く、ソロ、そしてカバー歌手としての宮本浩次に、もしかしたらやきもきしたり目を背けていらっしゃる方もおられると思います。それは至極当然、あることだと。しかしながら私はエレファントカシマシが好きという気持ちは前提として、ヴォーカル宮本浩次という存在がたまらなく愛おしい。あれを見ずに…聴かずとして(コンサートであろうと、音源だろうと)やはり来年から始まるであろうエレファントカシマシ35周年を安心した気持ちで迎えられぬと感じました。それくらいパワフルで、優しくて、知性のこもった、これまでの何倍も歌手としての威厳も説得力も兼ね備えている姿がそこにはありました。原曲に対するリスペクトはもちろん、歌詞への深い理解とクールな熱い感情。私はド肝抜かれましたよ。

さて、前置きはこれくらいにして、以下ネタバレします。セトリや舞台セット、演出についても少し触れます。有楽町公演は延期となっていますので、見たくない方はスルーでよろしくお願いします。

 

 ↓

 

 

 

 

 

 

【セット】

開演前は暗くてよく見えない。開演後見たら上手、下手側ともに本棚?(窓やったかな?)みたいなパネルがあって部屋の中にいる感じ。

【オープニング】

雑踏と靴音。おしゃれな感じ。(大雑把)

宮本浩次情報】

元気そう。1部は別珍の上下に黒タートル。2部は黒シャツ黒スーツ。3部は白シャツで。ヒゲあり。シークレットブーツ。お似合い。

【メンバー紹介】

どの曲終わりでやってたかは忘れました。

名越さん→今回も来てくれました

玉田さん→日本代表

須藤さん→最年少、すごいフレーズ

小林さん→頼りになる男、タケシコバヤシ

宮本浩次→宮本でーーす(ニッコリ)

「(自分も含めて)最強の5人組」というようなことも。ほんまそう思う。

 

ジョニーへの伝言

1曲目はこちらから。なんかさー、一言目で分かるやん。その日のコンディション。めちゃくちゃメロかった。緊張感よりはひたむきさの方が強く見えた。

まちぶせ

3曲目。可憐だなあ。横にくの字になっててかわいかったの、たぶんこの曲。

First Love

4曲目。「英語は心配だった」とのこと。背もたれのしっかりしたええ椅子に座って弾き語りしてたけど、途中力入って空気椅子→中腰で歌うの流れはミヤジらしさ満載。

赤いスイートピー

5曲目。サビで真っ赤な照明。ちょっとだけ怖かった(笑)

September

6曲目。ダンサブルなアレンジで前のお客さんノリノリ🕺じっと聴いてたのが、手拍子も増えてきた。

あばよ

9曲目。終わったあと休憩なのか、赤い幕がステージ全体に降り、暗転。

ここでハプニング。急病人の方が出てしばらく救護活動がありました。お客さんの中に医療従事者の方が多数おられ、率先して声かけや搬出をお手伝いされていました。ありがとうございます。容態が心配ですが、大丈夫だと信じています。

喝采

10曲目。鐘の音が鳴り響いてスタート。幕が開いて「いつものように幕が開き」と歌いだす、これは非常に昭和感があった。めっちゃ褒めてる。

翳りゆく部屋

12曲目。エレファントカシマシでの翳りゆく部屋とは全然違って聴こえた。急病人の方が座っておられた席辺りをしきりに指さしてたように見えたけど気のせい…?

異邦人

14曲目。相変わらず激しいけど手拍子もあってウキウキ。アウトロが縦横無尽の時と違って、次の曲に流れるようになっていた。

ロマンス

15曲目。ここでようやく(?)お客さんが立ち上がる。「席を立たないで」なのに😂

DESIRE

16曲目。この曲めちゃくちゃええな。ミヤジが自分のものにしてる1位やと思った。

飾りじゃないのよ涙はで、1部終了。

恋に落ちて

19曲目アンコール2曲目。弾き語りスタイルで。「初めのところの歌詞がすごいいい」みたいなことを言ってた。英語がんばってた。これは最後までちゃんと座ってたかな。

恋人はサンタクロース

20曲目アンコール3曲目。一番泣けたかも。後ろのスクリーンには雪が降るCGが。みんな踊り狂ってたな。私も。すごい曲がハッピーなんだもの。幸せを感じた。
木綿のハンカチーフで2部終了。

冬の花

22曲目アンコール5曲目。うわー!って会場が揺れた。ええやん。歌謡曲としてはセトリに入ってて間違いないもん。控えめな花びら降ってきたよ。

カサブランカ・ダンディ

23曲目アンコール6曲目。これ元を知らんかったんよな〜そこだけが悔い。これジュリーなんですよね。めちゃくちゃかっこよかった。相性よすぎるわ。もしかしたら男性版のカバーアルバム出すための布石かなとか思ったり。バックもカラフルで楽しく終われた。

今やお決まりの握手→ハグ→手つなぎ挨拶。5人とも充実の表情やった。

 

全体的に歌詞忘れが無く、声が裏返るとかもほぼ無かったような。やっぱ染み付いてる年数が長いんだろう。ミヤジママが好きな曲も多かろうと思ったらほっこりです。神戸遠かったけど行ってよかった!

ほな、また。

f:id:Azzzzz88888:20221208175921j:image

本日のBGM「喝采宮本浩次ver.