冷淡な辛抱強い愛

大阪中の電気を消して夜空を見上げるのが夢

問うな 涙の訳を。

エレファントカシマシ、デビュー35周年おめでとうございます!

本当は先月書くつもりだったんですけど、ほとんどSNS遮断していたもので。なんでかってーと、コンサートツアーのネタバレを恐れていたから。せっかくやし、何も見ずに臨もうと。私にとっての初日は愛知で、神奈川と東京の日付周辺は我慢の日々だったということです。生のエレカシは実に2020年の新春ぶりでございます。

さて、愛知県は日本ガイシホール。石くんとガッチリ握手(するくらいの気持ちで)してきましたよ!薄すぎるレポなので一切曲名ネタバレしません。

 

結論から言うと、要するに、エレファントカシマシの35年が詰まったセトリだったですよ。エレカシは元々MCも少ないし淡々としてるように見えるけど一曲一曲気合い入ってたし、音圧が尋常じゃなかった。ちなみに座席はスタンド中段、かなり下手側です。顔は肉眼では確認できない距離感でしたが雰囲気を楽しみたくて双眼鏡を使うのやめました。

 

パフォーマー兼総合司会のミヤジは相変わらずシビアよね。音上げろだの下げろだの。花道から降りて下界(!)まで来てみたり、イヤモニを嫌がって無理やり剥がしてしたり。印象的だったのは4曲目だったか、ギターをこう…縦に床に叩きつけててね。ギターが壊れる〜っていう心配より、抑えきれない衝動を感じたんです。

体調万全です!なんて言いながら調子悪そうな瞬間もあって…やりきってるのがすごいなって改めて尊敬しましたよ。

 

ツイッターを始めたみんなの相棒・石くんはギターをかき鳴らし、それがよく聴こえてうれしかった。ガニ股健在で、いいオモチャ(!)ですよねほんまに。ミヤジにサングラスを奪われてしばらく素顔やったね。

 

絶好調、研ぎ澄まされまくりのトミは私からはちょっと見えづらい位置やったけど、すごい迫力で。繰り返すフレーズのところもバチッと決めててかっこよかった。とにかく音がデカすぎて鼓膜が取れた😂みんなあれ平気なん?

 

ダンディーを辞書で引くとでてくる男こと成ちゃん。結構下向いてるよね。客席見たりしてくれてるかなあ。基本リズム隊2人が合いすぎてるから、その分の重厚感が際限なく心地いいのよね。最後の曲はやっぱ成ちゃんじゃないとな!

 

ヒラマさん、蔦谷さん、金原さんストリングスチームは幾度となくエレカシと競演(あえてこう書きますね)してくださってますが、プロってすげーなと思わされます。ミスんないし。相当リハやってるんですかねえ。どんなリクエストにも応えてくれるだろう懐の深さというか安心感があります。

 

周りの人はマナーもよく、席運に恵まれたおかげでずっと幸せ空間でした。始まる前、号泣しちゃうかなーとか考えてたんですが、そこまでは泣かんかった。あ、泣きはしましたよ、はい。うるうるが続いてるって感じでした。

こういう理由で。冒頭の言葉に戻りますが、エレファントカシマシおめでとう。私もおめでとう。お互いさまです。

セトリはたぶん、どの人でも楽しめるものになっていますよね。次回の大阪は母を連れていくのでその辺も楽しみです。

 

次回は名古屋についてしたためるとします。めっちゃ楽しかった。ほな、また。

f:id:Azzzzz88888:20230405200709j:image

本日のBGM「yes.I.do.」エレファントカシマシ