冷淡な辛抱強い愛

大阪中の電気を消して夜空を見上げるのが夢

君のシグナルもう一度。

先日子宮頸がん検診をしてきました。

せっかくなんでブログにしたためておこうと思います。

もしかしたら参考にできるところがあるかもしれないし、ないかもしれない。

嫌な人は見ない方がいいです。

 

 

 

 

 

基本情報

  • 齢30
  • 持病なし
  • 子宮頸がんのワクチンは未接種
  • 妊娠出産の経験なし

 

受診しようと思った経緯

30歳になったからです。子宮頸がんは20~30代に多いということで、まあ受けとくか、くらいの気持ちです。私、偉いよね?

 

予約方法

お住まいの市町村で子宮頸がん検診の補助があるところがほとんどと思います。ホームページで検診をやっている病院のリストを探してみましょう。

私は総合病院の婦人科にしましたが産婦人科やレディースクリニックなどでも行っているはずです。

電話して直接予約をします。必要なものはその時に言われると思います。

 

費用

全額補助のところもあるんでしょうか?私のところは市町村が少し補助をして、ちょっと実費でした。いいハンバーガーセットが買えるくらいの。

 

検査方法

ここが話の肝ですよね。問診票に特に何も書かなければあっさり検査室に通されます。いかにもな椅子があり……イメージは歯医者さんの椅子っぽいです。そこに下着を脱いで座ります。椅子の目の前はカーテンが降ろされていて奥を伺うことはできません。医者と患者、お互い顔が見えないように配慮されているようです。

準備が整ったら、背もたれが倒されて足のところが開きます。自分でもえぐい体勢なのが分かるので早く終わってほしい気持ちになります。

何かしらの器具を挿入したら細胞を何かしらの器具でかすめ取るようです。よく分かりません。(見えないので)

時間にして30秒くらいで終わります。

 

痛いのか

個人的には正直、痛かったです。尾は引きませんでした。母曰く、出産を経験している人の方が痛くないんじゃないかと言ってましたが、私はそんなことないと思います。

ある程度の覚悟(恥ずかしい姿にもなりますし)が必要ですね。

 

服装

スカートだとまくるだけなので楽です◎

 

女医さんがいいんですけど

これはその病院によりけりでしょう。私は男の先生でした。嫌悪感のある方は事前に病院に確認しておきましょう。

 

結果は?

郵送のところもあるし、病院に取りに行くこともあるようです。その場ではさすがに分かりません。

 

備考

血が出ることもありますので、生理用品は一応持っていきましょう。は忘れました)

それよりもメンタルにきたので受診後はご自身を十分に甘やかすことが必要です。

2年に1回受診したほうがいいみたいです。マジかよ、やだなあ。

何もないことを祈りますよ。あんなん精密検査とかなったら嫌なのでね。もっとすごいんちゃうやろか。

 

 

ほな、また。

f:id:Azzzzz88888:20220828191651j:image

今日のBGM「女々しくて」ゴールデンボンバー